2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

恋のゴンドラ / 東野圭吾

kage

2017/06/15 (Thu)

あらすじ。

この恋の行方は、天国か地獄か。怒濤の連続どんでん返し!

感想。

全ての東野圭吾作品を読んでいないのですが、ここまでストレートの恋バナを書いているのも
少ないのではないか。シリアスではなく凄く軽いタッチで描かれていてサクサク読めた。
短編集かな?と思ったら連作短編集でそういうところもいい感じで読めた。

登場人物の中心はシティホテルに勤める5人の男女であるが、その中でも日田さんがメイン。
不器用で何事にも一生懸命だが空気が読めず女性に対しては気を使っているとはいえ
受け身の姿勢なので恋愛も上手くいかない。

一度目のプロポーズ大作戦は、失恋に終わった。そして次のチャンスでも失敗に終わる。
けど、モモちゃんが周囲の人間にも後押しされている状況とはいえ日田さんのことを
憎からず思っているのは日田さんの人徳だな。

繰り返し読むような作品ではないが、白銀ジャックからずっと登場する根津さんも出ているし
スキー場のシリーズなので一読を勧めます。

三鬼 三島屋変調百物語四之続  / 宮部みゆき

kage

2017/06/14 (Wed)

あらすじ。

江戸の洒落者たちに人気の袋物屋、神田の三島屋は“お嬢さん"のおちかが一度に一人の語り手を招き入れての変わり百物語も評判だ。訪れる客は、村でただ一人お化けを見たという百姓の娘に、夏場はそっくり休業する絶品の弁当屋、山陰の小藩の元江戸家老、心の時を十四歳で止めた老婆。亡者、憑き神、家の守り神、とあの世やあやかしの者を通して、せつない話、こわい話、悲しい話を語りだす。
「もう、胸を塞ぐものはない」それぞれの客の身の処し方に感じ入る、聞き手のおちかの身にもやがて心ゆれる出来事が……

感想。

三島屋百物語シリーズ第四弾!相変わらず人間の闇を描くのが上手い、しかし、人間の情を
描く部分も多くあり温かい気分にもさせてくれます。特にひだる神さんの話はそうですね。

今回は4話構成である。例の商人は出ていなかったが、おちかが密かに?恋心を感じていた
青野氏が仕官を得て故郷へ帰ることになり、おちかは泣くも自分の思いを少しも打ち明けない
ところは、「おくらさま」の話にもあるような、ほんとうにおちかは黒白の間に閉じこもりお梅みたい
な時がとまったようなお人になりそうだ。

三鬼の話はタイトルが意味がよくわからなかったが、貧困の山村の村での出来事は大昔の
時代ならホントにありそうで怖い。だからこそあんな怪異が現れるのもさもありなんだ。
妹の純粋な気持ちが助けてくれたのが救いだったな。

迷いの旅籠は、まあ、死者を蘇らせたい会ってみたいとい部分が肝。あるあるな話である。

シリーズが4冊になるが、いまいくつの話が出てきたのだろう。このシリーズは百物語なので
百まで物語が続くのだとしたら、著者も大変だが読者は楽しませて貰えるので嬉しい。
次巻以降も楽しみだ。

参考になるのだろうか

kage

2017/06/10 (Sat)

今日もジムで運動した、ということは昨日もジムで運動をしました。先月は3回、今月は

今の所、2回。この程度では減量もほとんど進まないが辛抱して継続できるように頑張ります。

さて、今日も図書館で3時間の勉強をした。今日は先回の残りの「北海道・東北ブロック」を

やり終え、「北関東・甲信越ブロック」をやりはじめた。使用している過去問題集は、

「全国登録販売者試験過去問正解」いういので全国の各ブロックの平成28年度の試験が

載っている。自分は「北陸・東海ブロック」なので、他の地域の過去問が役立つのか不安で

ある。一層の事、愛知県のHPから閲覧できる愛知県の3年分の過去問だけでもいいのでは?

と思わないでもない。勿論、色々な問題に触れ解いていくのは悪くないのですが・・・。

過去問題集が1200問もあるので周回するのが大変ですが頑張りたいです。

登録販売者の勉強開始!!

kage

2017/06/09 (Fri)

今日から登録販売者の勉強を開始した。試験日から逆算して着手が自分的には遅いのですが

欲しい資格なのでチャレンジです。今日は図書館で3時間の勉強をした。勉強方法はいきなり

問題集を始めた。先述の通り時間がないので、従来のテキスト1周してからの問題集繰り返し

という方法では間に合わない。分からない問題をテキストで補完という形になる。

今日は問題集1周目ということもあり、「北海道・東北ブロック」の問題の第1~3章しか

できなかった。問題数的には80問。遅々として進まない。3時間勉強でも進まない。

試験日までとにかく頑張って行きます。早く2周目に行きたい。

工事担任者DD3種の自己採点した。

kage

2017/06/03 (Sat)

工事担任者DD3種の解答が公式HPに出た。自己採点した。

基礎が85点、技術が90点、法規が100点、でした。

合格基準は各科目60点以上なので基準は満たしているが、今回はマークミスが特に不安

です。今月中の合格発表までモヤモヤして過ごすことになります。うひ~。

いま、消防設備士乙3を勉強しているのですが、都合上、8月から試験日を後ろにズラすことに

なりました。折角、勉強してたのに・・・。残念過ぎるが、次の試験日にします。

登録販売者のテキストと問題集をAmazonで注文した。残り三ヶ月しかなし、正味の時間は

半分以下だし、合格するのは自分には難易度が高いが取りたい資格だし頑張ります。

なので登録販売者に注力します。