2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

9月も終わりか・・・

kage

2017/09/30 (Sat)

今日は10日振りに勉強が出来た。AI3種と消防設備士乙3の勉強です。

なかなか仕事が忙しくて勉強出来ずにいました。あまり間は空けたくないのですがね。

AI3種は今日も過去問の繰り返し。安定的に点数を取れているので良い感じです。

消防設備士乙3はテキストを一読が終了し、問題集の方に移った。まだ問題集の要点チェック

を読んでいる段階。次の勉強からは問題演習が開始できる予定です。

乙3は勉強が軌道に乗せるには、やはり問題集が3周したくらいだろうから、早く回さないと。

来年の資格取得計画はもう概ね考えてある。しかし、乙3の合否次第で変更の可能性も大いに

あるので、乙3は頑張らないとな。AI3種は気を抜かず過去問数年分を満点に出来るように仕上げ

るくらいにしていきたい。

今日は夕方から会社の飲み会なので、1時間半の勉強でしたが明日も休みなので今日よりは

勉強時間を増やして頑張りたい。


ストレス溜まった

kage

2017/09/20 (Wed)

今日は2時間弱、勉強した。AI3種の過去問繰り返しと消防設備士乙3のテキスト読み。

今日で少ない時間ですが三日連続で勉強が出来た、それで何か閉塞感でストレス溜まった。

こんな状態じゃ、いつか難関資格は挑めない?と悲嘆に暮れています。

で、明日は休息とします。やむなし。

明日は、読書とやりかけのFF3に耽ろう。ストレス解消だ。

しかし、資格マニアへの道は険しいな。連日勉強でストレス溜まるとは。


自分にとって不利ですが・・・・・

kage

2017/09/19 (Tue)

今日も2時間半、勉強をした。AI3種と消防設備士乙3である。

AI3種はいつもの過去問の繰り返しです。少しづつですが過去問の正答率も上昇し良い感じ。

消防設備士乙3は、夏前に少し勉強したのですが、すっかり忘れていて、またテキストを一読

しないといけない状態です。消防設備士乙3は、1類を持っているので免除を使って受験しようと

考えている。ただ、免除は基礎問題をやらなくていいメリットあるが、法令の共通問題の得点源

を捨てるデメリットがあり、法令は厳しい状況になります。

試験日まで時間もないので自分にとって不利ですが免除を使って受験しようと思います。

乙3も乙種専用のテキストや問題集があったらいいのにな~、基本甲種向けだから難しい。

勉強始めは辛いですが、早く軌道に乗せて頑張ります。


並行勉強、頑張ってみようかな・・・・・・

kage

2017/09/18 (Mon)

今日は図書館で2時間、勉強をした。AI3種の過去問を3年分解いた。類似問題が割と出ている

ので平均70~80点取れた。1科目受験なので現状の仕上がりは良いペースです。

しかし、過去問を平均90点は取れるように仕上げていかないと本番には安心できない。

AI3種が良いペースで勉強が進んでいるので、先延ばしになっていた消防設備士乙3の受験も

しようかと思った。消防設備士乙3の試験日は12月。AI3種は11月。並行勉強になる。

並行勉強は想像より大変なので躊躇うが当たって砕けろ!の精神でやってみようと思う。

早速、明日から並行勉強を実行しよう。頑張ってみます。

工事担任者AI3種の勉強開始!!

kage

2017/09/08 (Fri)

工事担任者AI3種の勉強を始めた。ほんとは今週は少しばかりの休息としようと思ったが、

40代の独身男のぼっちは、することがないので図書館へ行き昨日は2時間、今日も2時間の

勉強をした。過去問題集を2周して、すぐに直近の過去問3回分を実戦形式で解いてみた。

過去問題集が何せ10年前のものなので(というかそれしか売ってない)、直近の過去問には

少ししか類似問題はなく、点数は40~50点と不合格ラインであった。合格ラインは60点です。

勉強の配分を過去問題集と直近の過去問数回分で、2:8くらいにはしないといけない。

数年遡って直近の過去問をやりこまねば。

今日は、内科に歯医者にと忙しかった。心労がたたったのか胃が痛く薬をもらってきた。

歯医者にも虫歯が痛く、暫く通う事になるだろう。これから懐が寒くなるな~。