2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

悩みどころである

kage

2018/01/27 (Sat)

今日はモチベがいつも通り上がらず、図書館へは行ったものの30分強しか勉強してない。

測量士補が超難解で遅々として進捗が良くないし理解が追い付かない。バカな自分が嫌だ。

テキストもないので過去問題集をやっとこさ1周出来たが、頭に何も残っていません。

今、自分は消防設備士乙3と並行勉強していますが、これだと測量士補の合格の可能性が

一層低くなるな~と思った。なので乙3を3月のリベンジを延期して8月にするか悩みどころです。

延期した所で測量士補が受かるかと言われると何とも言えないが考え物である。

もう申し込み時期も迫ってきている、決断しないと。悩むな。

今日は超久々にTSUTAYAへ行きまどかマギカの【新編】叛逆の物語を借りた。

これって前後編を見てなくても理解できるのかな?でも楽しみで今日明日中には見ようかな。

モチベを上げたいけど・・・

kage

2018/01/18 (Thu)

今日は休みだったが、勉強をサボってしまった(汗)

乙3にも(予想通りですが)不合格だし、測量士補は難解過ぎてモチベが上がらないし。

今日は用事を済ます日にしようと、用事を済まし親の足となり買い物にも付き合いました。

測量士補があまりにも難解で時間を要するので消防設備士乙3を8月に延期しようかと

弱気になっています。ただ、延期すると乙3の知識が風化して勉強に苦労をより労するので

3月にすべきかなと思案中です。

初詣に遅まきながら行ってきました。そこで厄除けの御祈祷をしてもらいました。

お値段は金がないので一番安値ですが、御祈祷をして頂いたので災厄はないと思いたい。

資格取得もお仕事も私生活も良い年でありますように。

申し込みした。

kage

2018/01/16 (Tue)

今日は2時間強と測量士補の勉強をした。相変わらず暗中模索で勉強する度に気が重く

なる不思議な資格である。苦行に感じるくらい難解である。

まあ、まだ試験日まで日にちはあるので勉強を頑張ろう。

そして今日は測量士補の申し込みをした。これで余計に気合いを入れないとな~。

消防設備士乙3の勉強は出来ず。手が回らない。こちらは試験日まで残り二か月。

いよいよ追い込まれてきた。。。散発的にしか勉強が出来てないので記憶の定着が悪く

進捗も良くないがやるしかない。

明日は超遅いが初詣に行く予定。おみくじも引く予定なので今年の運気が良いといいな。

消防設備士乙3の試験結果

kage

2018/01/11 (Thu)

今日は1時間強と少しですが測量士補の勉強をした。相変わらず計算問題が難解過ぎて

分かりません。「経度・緯度」の問題もさっぱりでもう捨てるしかないのかな?と思ってしまう。

解説読んでも意味が分かりません。測量士補の合格率が異常に高いのが不思議です。

今日は郵便で消防設備士乙3の結果が来てました。結果は、

法令:75% 構造・機能:86% 筆記全体:84% 実技試験:48%

と、予想通り鑑別が合格基準の60%を下回り不合格でした(泣)

鑑別はホントに対策が難しく鬼門である。

3月にリベンジ受験予定だが、不安しかない。測量士補はもっと深刻に不安です。

頭の悪さに辟易し情けなくなる。また勉強をして今度こそ合格したい。

時間配分が上手く出来ない

kage

2018/01/05 (Fri)

昨日今日で消防設備士乙3を1時間半、測量士補を1時間弱、勉強した。

特に測量士補は計算問題に大苦戦していて数問解くだけで1時間は格闘します。

測量士補は本番では28問中11問も計算問題が出るらしいので計算問題は当然捨てれない。

基本的な四則演算や分数の計算も満足に出来ないことが嫌というほど身に沁みました。辛い。

なので、もっと乙3と士補の時間配分を1:9くらいにはしないといけないが、乙3はリベンジと

いうこともあるし、3月に合格しないと8月に再リベンジになり管理業務主任者に多大な影響が

及ぶので乙3にも時間を掛けてしまう。士補はまだ問題集を半周しか出来ていない。ピンチ。

明日も休みなので明日は士補に集中するつもり。合格して資格マニアに近づきたい。