2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

工事担任者DD3種の試験を受けてきた

kage

2017/05/28 (Sun)

今日は名古屋で工事担任者DD3種の試験を受けてきた。場所は名古屋工学院専門学校。

教室には高校生や10代と思しき人ばかり。自分みたいなおっさんは見かけなかった。

さて、試験の方ですが、割と難しかったです。DD3種という入門編のやつなのに。

解答は今月末に公式でHPに載るみたいです。しかし、マークミスが不安です。

二か所、間違いに気づいてマークを直したのですが、それが影響してないかどうか。

見直しはしたつもりですが、かなり不安です。

今月末に解答が出て答え合わせをしても不安です。合否は来月の中旬?に出る筈だから

それを待つしかない。

今日は試験後、一時間半、消防設備士乙3を勉強した。全然頭に入ってなくてやばい。

もっと問題演習に励まないと。頑張ります。

今日が試験前の勉強の実質最終になるかも

kage

2017/05/24 (Wed)

今日は1時間半の勉強をした。中央図書館へは時間がなく行けないので近所の図書室へ。

いつものリック本の問題集をこなした。答えを暗記しているので勉強の意味があるのかないのか。

今日が実質の勉強出来るのも最終で試験日に臨まなければいけないかも。

最近の勉強してなさに試験に対しての不安はあるが、試験にはしっかり考えて問題を解きたい。

DD3種の試験が終わったら消防設備士乙3を頑張る訳ですが、登録販売者の勉強もやらないと。

二つの資格の勉強を同時にするのは結構難しいことだと実感しているので困難な道になるが、

特に登録販売者は欲しいのでチャレンジは絶対したいな~。

昨日今日と

kage

2017/05/17 (Wed)

昨日今日とジムに行き2時間の運動をし、図書館で2時間の勉強をした。

まだ、軽い運動の部類になるが思ったより出来ない。想像と実際のギャップが激しい。

自分の年齢になると体が思うように動かず体力もない。焦らずゆっくりやるしかない。

勉強も今は追い込みの時期なので、過去問を本番形式でやっている。こつこつやっているので

結果は悪くはないが、完全ではない。なので安心は出来ない。兎に角、問題演習頑張ります。

消防設備士乙3もネットに問題演習するところを見つけた。これもこつこつやるしかない。

DD3種が終わるまでは乙3も集中できないが、怠らずやろうと思う。頑張ります。

疎かになり難しい

kage

2017/05/10 (Wed)

今日は図書館で2時間弱の勉強をした。試験日が迫っているDD3種の方を重点的に勉強

するのが当然ではあるが、消防設備士乙3の方が疎かになり少しの問題数しか解いていない。

二つの資格の勉強を同時にこなすのは思ったより難しい。もっと勉強する時間を増やせばいい

のですが、忍耐力が劣化していて今日みたいな時間になってしまう。やらないよりはと思う。

今日は、とうとう重い腰を上げて午前中に市のジムに行って運動してきた。超久々である。

ジムに頻繁に通ってた時期に比べると、些細な運動量ですが、行けて良かった。

元旦に確か減量をすることを掲げていたので、これからはちょこちょこ行けるように頑張ります。

気分のムラ

kage

2017/05/05 (Fri)

今日は一時間半の勉強しかやらなかった。というのも、やる気が湧かなかった・・・・。

最近、こういう気分のムラが激しくとても試験日が今月にあるとは思えない心持だ。

いかんな~、こういう油断がいかんのですが・・・。ま、勉強しただけ良しとしたい。

勉強後はドライブしてきた。道は混んでて大変だったが、良い気晴らしになった。

知らないうちにストレスは蓄積しているのだなと思った。

適度に気晴らしもしっかり実施しないといけないなと思った。