2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

今日からマ王! 地球過去編 / 喬林知

kage

2016/04/11 (Mon)

あらすじ。

魔王ユーリ陛下に渾身の忠誠を誓う王佐ギュンター閣下。その妄想まみれの日記が編集者の
目にとまり、めでたく出版のはこびに。しかし、新エピソードの加筆に際し、秘められた過去の
真実が急浮上して・・・・・・。

感想。

角川文庫での刊行として3作目。角川ビーンズ文庫の「閣下とマのつくトサ日記!?」「息子は
マのつく自由業!?」の二冊の収録である。主にユーリの誕生秘話やコンラッドが地球へ
来た時の話が描かれている。温かい話で和みました。

トサ日記の方は、ギュンターのユーリに対する妄想まみれがワロタ。もう二冊も日記をつけ
出版とか受ける。そして地味に売れるという結末。アニシナとグウェンのコンビもいいな。

自由業の方は、ユーリ母の軽い感じの語り口調は読み易いけど、ちょっとね。
勝利兄貴が弟想いに兄弟ってこうでなくっちゃって思うね。現実はそうはならないうことも。

この作品はかなり古いけど、超ヒットしただけあって今読んでも面白い。古いけど。
この作品はどういう着地をしたかは不明だが、是非角川文庫で着地を見たいものですね。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック