2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

億男 / 川村元気

kage

2015/11/27 (Fri)

あらすじ。

宝くじで3億円当たった男の話。

感想。

読みやすく面白かった。テーマはお金と幸せの関係。お金があれば幸せと、単純に解答が出る
訳でもない。しかし、お金がなければ面白くない。金持ちは幸せなのか、貧乏人は慎ましくも
幸せなのか。適度が良さそうだけど、お金に関して適度はあるのか?難しい。

弟の借金を背負ってから嫁と子供とは別居して、昼も夜も働きづくめで借金を返済しながら過ご
す一男。そんな中、くじ引きで当たった宝くじが当たり、三億円を手にする。億を手にした人の
情報を調べると不幸になった人ばかり行き当たる。どうしていいか分からなくなり、一男はたった
一人の親友に相談することにした。

十和子、百瀬、千住と億を手にした人たちと話して、どの人もお金とは切り離せない。それは
九十九を裏切ったことが大きく起因するのだけど、金持ちは金がなくなることを余計に不安視する。

結局、お金と幸せという関係の結論はこの物語では結論はでなさそうだけど、九十九とのやりとり
や、落語の芝浜とかで良い話が出た。面白かったです。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック