2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

のうりん(10) / 白鳥士郎

kage

2015/04/30 (Thu)

あらすじ。

今日はみなさんに、とっっっても残念なご報告があります。わたし、戸次菜摘は、結婚します!!
男子生徒のみんな~!先生が人妻になっちゃって落ち込むのは仕方ないけど、元気出さなきゃダメだぞ!

感想。

シリーズ第十弾!相変わらずの馬鹿さ加減が笑えます。しかし、今回も農業のシリアスな話も読めて
満足です。インターンシップやら色々が面白い。こうして農業の事を知れるラノベは悪くないです。
しかし、安定のベッキーの扱いが酷い(褒めてます)、面白いけど。

インターンシップで驚いたのが、役所。取材して書いている筈だから少しは誇張があるかもだけど、事実
だと思うが、色々、やる事が大変なんだな。出てくる職員の意識の高さにびっくりだが。そんな奴はおらん
やろと。

そして、更に驚くことは、農業高校生の就職事情。卒業生のほんの少ししか農業関連に就職できないと
か。農業大学も定員も少ないし、びっくりだ。ま、現代は、志を高く持ち農業やりたいとかいう高校生が
どれだけいるかは不明だが、それでも嘆かわしいことだ。

TPPについても触れてたが、農業に関しては日本の農家にとっては難しいな。「のうりん」を読むと少しは
興味を持てるな。

ギャグも好きだが、一層のこともっと農業のシリアスな部分をクローズアップして増やしても困らないな。
いや、でも今のバランスがやはり最良なのかもな。クリスマスのベッキーはワロタ。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

のうりん10 (GA文庫)のうりん10 (GA文庫)
(2015/03/13)
白鳥 士郎

商品詳細を見る

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック