2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

製図や鑑別は難しいな~。

kage

2014/11/08 (Sat)

消防設備士甲1の勉強していて、オーム社の「はじめよう1類消防設備士」電気書院の「本試験形式~」

を1周した。筆記関係は基礎知識以外は乙種を勉強した時にも解いたので意外と覚えていたが、基礎

知識は機械や電気など計算問題は難しい。底辺文系出身の自分には公式とかすら頭に入らん。

製図も初めて勉強しているので飲み込みが悪い。なので、基礎知識と実技(鑑別・製図)を中心に勉強

をし、その他筆記関係はぼちぼちやるという感じかな。合格率は3割弱で、乙種の3割弱とは内容や質

が違う。合格出来るといいなー、一発で。しかし、持っている問題集は解説が読んでも分からないので

困る。自分の理解力の無さもあるが、もっと初学者にも分かりやすい解説が欲しい。でも、世間の皆は

同じ問題集で合格を勝ち取る人も沢山いるのだろうし、自分のその仲間に加わりたい。運良く合格出来

れば、消防設備士では甲4を狙いたい。でも、甲4は電工2種の取得後が免除もあっていいのかな?

夢が広がります。頑張ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック