2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

高校入試 / 湊かなえ

kage

2014/07/30 (Wed)

あらすじ。

地元の学区で一番の学力の公立高校の橘一高校。地元では一高に入るのがステータス。そこで高校入試
が。

感想。

面白かった。題材が高校入試ということもあり、いつものドロドロとした女性同士とか人間関係のもつれは
違った形で、高校入試という高校生にとって人生のレールを方向づける出来事として問題提起している
のは、また面白いと感じ、確かに地元では未だに学力の程度は関係なく、自分の出身高校は出身大学
より語られることが多いのはその通りだと思う。

一高の入試をぶっつぶす。という脅しが入試前日から起こり、当日には携帯電話の持込やら、答案用紙
の紛失、ネット掲示板での書き込みや実況など入試妨害が発生。首謀者の動機、協力者の行動など。

高校入試での先生の採点ミスによる不合格で、人生が狂うとか恐ろしい。今現在の採点方法はどうだか
知らないが、採点ミスは言語道断だ。しかも、一高みたいな学校なら尚更だ。高校入試に因縁を持つ
受験生や先生が結託して入試をぶっつぶすのは、まあ、だからといってやってはいけないこと。

若者より30代くらいから読むと面白味が増す気がする。こういう題材も時には新鮮でいいかも。だが、
著者もいつも「告白」で語られるので、世間的にそれに匹敵する作品をみたいものです。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

高校入試 (単行本)高校入試 (単行本)
(2013/06/28)
湊 かなえ

商品詳細を見る

この記事へのコメント

kage

ドラマファンとしては、臨場感を演出してくれる書き方に感心しています。
最後に捨てたもんじゃないなと少しほっこりして完読でした。
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

Posted at 14:38:54 2014/09/19 by 藍色

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ドラマを見ていないのですが、面白かったです。

Posted at 00:29:47 2014/09/20 by こげぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「高校入試」湊かなえ
県内有数の進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つける。そして迎えた入試当日。最終科目の英語の時間に、持ち込み禁止だったはずの携帯電話が教室に鳴り響く。さらに、ネットの掲示板には教師しか知り得ない情報が次々と書き込まれ…。誰が何の目的で入試を邪魔しようとしているのか?振り回される学校側と、思惑を抱えた受験生たち。やがて、すべて...

2014.09.19 (Fri) | 粋な提案