2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

ナミヤ雑貨店の奇蹟 / 東野圭吾

kage

2014/07/09 (Wed)

あらすじ。

家に盗みに入って逃走中に入った古い雑貨店。そこで奇妙な出来事が。

感想。

久々の東野圭吾作品。面白かった。SFだったので少しびっくり。やっぱ東野圭吾は面白い。連作短篇なのか
なと思ったが、話が進むにつれて次第にパズルのピースがはまっていき繋がっていくのがワクワクした。

児童擁護施設出身の3人はある人の家に盗みに入る。逃走中に古い雑貨店に逃げ込む。そこでは時間が
流れず、手紙が過去と現在を行き来して、その手紙の相談相手として3人は奮闘する。

心温まる話でもあるが、火事で死んでしまったり心中させられそうになったりと結構ハードな展開もあります。
しかし、浪矢の爺さんが始めたよろず相談が評判となったのが発端での、3人の手紙のやりとりが相談者
の心の持ちよう一つということもあるが、役に立っているのが素晴らしい。3人は悪い事をしたが、その動機
は褒められたものではないが、根はいい奴だ。

みんな色々な真剣な悩みが読んでいて心を引き、それを乗り切り解決していくのか、そしてそのような人生
を歩んでいくのかが非常に気になった。最後は3人は自首するのだが、もう3人は更生するだろう。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟
(2012/03/28)
東野 圭吾

商品詳細を見る

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

自分も「ナミヤ雑貨店の奇蹟」読みましたよ。
面白いですよね。
懐かしくてセンチメンタル、そして爽やかな読後感が良かったです。
最後の3人へ届いた手紙にはグッときましたよ。

Posted at 21:19:21 2014/07/09 by 神崎和幸

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

こんにちは。

白紙の手紙に対する回答は良かったですよね。昭和な感じも懐かしさを醸しだして良かった。
東野圭吾作品は面白いですよね。

Posted at 19:02:12 2014/07/10 by こげぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック