2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

サファイア / 湊かなえ

kage

2014/03/23 (Sun)

あらすじ。

宝石の名前を冠した題名の短篇集。

感想。

短篇集ということで読みやすかた。長編の方が好みだが、これは面白かった。いつもの湊かなえらしさの
作品もあるが、そうじゃない湊かなえがあり読み応えがあった。ファンタジーもあり毛色が違うのも面白
かった。

いつもの黒い湊かなえ作品的には、歯磨き粉の為に人を殺しその殺した人と入れ替わる「真珠」と、隣人
の猫を助けた事から親子三人の秘密を暴かれチクられる「猫目石」。どちらもらしさが感じられ、うんうん
と唸らされました。

そして特に好きな作品としては、助けた雀に恩返しされるも雀の画竜点睛を欠いた展開で逮捕されてしまう
「ダイアモンド」、高校時代ではあがり症の久実と凛とした小百合の話からのその後「ムーンストーン」は良
かった。雀に恩返しされるファンタジー要素は作風的には珍しく、スカとするも最後のオチでカタルシスが味
わえない構成が上手い。しかし、結婚詐欺を暴くのは良かった。そして高校時代に小百合から庇ってもらい
それ以降、友達とは行かないまでも仲間としてつるんでくれる小百合グループに救われた久実。その恩返し
の面会。これも突然視点を変えられ、まさかの人物交替をさせられた上手いです。

そして、読書メーターで人気の高かった「サファイア」「ガーネット」との連作。確かに良かったです。
「ガーネット」が有ったから、後日談があったから評価も高まった訳だけど、タナカと女優の関係もなんか
うわ~って感じだし、作家になった紺野も手紙によって救われたなんて感動的な話で良い。

全体的に上手く纏まっており短篇集でよくある当たり外れがなく、全て良かった。これも映像化してほしい
な。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

サファイアサファイア
(2012/04/15)
湊 かなえ

商品詳細を見る

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック