2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

三匹のおっさん ふたたび / 有川浩

kage

2014/01/21 (Tue)

あらすじ。

還暦過ぎた、キヨ、シゲ、ノリの私設自警団の夜回りストーリー。

感想。

シリーズ第二弾!面白かった。今回も色々な人に迷惑を掛けられているところをお助けする訳だが、その迷惑
を掛ける人の、理屈が完全にモンスターな人ばかりで何か凄い世相を反映している気がする。そんな中でも
時間は過ぎるのは早く、ユウキも早苗もとうとう大学生になるのか。ユウキはスペック高いな。

貴子の話は、女性らしい感じの視点の話。なんかお嬢様育ちの人がバイトでスムーズにいかない。とか有り
そう。でもこれで貴子は充分に成長した。金銭感覚も養えたしね。また新たにバイトも始め良い感じだ。

ノリの再婚話も好きな話。早苗も高校生だと言え、いきなり母親になるかもしれない人が現れるのも受け入れ
がたいよね、自分の本当の母親のことも思っているし。でもノリも早苗もお互いのことを気遣いすれ違い。
でも、ちょっと前に進みつつ現状維持は良い結果かもね。

本屋の万引きの話。本屋の利益は少ない。個人店はよくつぶれているけど、景気悪いし回避不可能なのか。
まあ、自分は紙媒体好きだし、本屋は頑張って欲しい。

今回も、面白かった。前作では父親母親世代はあまり語られなかったので、今回はそれがあり、より掘り下げ
があったので、よく理解できた。ドラマ化もされたし、続巻も期待したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三匹のおっさん ふたたび三匹のおっさん ふたたび
(2012/03/28)
有川 浩

商品詳細を見る

この記事へのコメント

kage

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

Posted at 16:56:16 2014/06/07 by 藍色

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

こちらこそ、ありがとうございました。
今後も取り上げて頂けるように読書に励みます。
宜しくお願いします。

> 先日は、ありがとうございました。
> こちらにもトラックバックさせていただきました。
> トラックバックお待ちしていますね。

Posted at 01:50:33 2014/06/08 by こげぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「三匹のおっさん ふたたび」有川浩
剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの三人が帰ってきた! 書店万引き、不法投棄、お祭りの資金繰りなど、日本中に転がっている、身近だからこそ厄介な問題に、今回も三匹が立ち上がります。ノリのお見合い話や、息子世代の活躍、キヨの孫・祐希とノリの娘・早苗の初々しいラブ要素も見逃せません。漫...

2014.06.07 (Sat) | 粋な提案