2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ビルメン4点セットは、いつか揃えたいな^^

kage

2013/07/01 (Mon)

もうすぐ、FP2級のテキスト上下巻を通読(一周目)出来そうです。金財の問題集(通称、浮世絵)が

今週発売みたいなのでそろそろ予約をと考えてます。

ところで、今、消防設備士乙4も同時進行で勉強して試験を受けていますが、そこでネットサーフィン

してたら、ビルメン4点なるものにぶちあったた。ビルメンとはビルメンテナンスの略で職業の一種です。

ビルメンは安定していて、楽な職業とネットでは言われています(実際はわかりませんが)。

そしてビルメンの職業の必須アイテム(資格)として4点あるとネットで言われています。その4点とは

①第二種電気工事士②第三種冷凍機械責任者③ボイラー2級技士④危険物取扱者乙4 です。

それにプラスしてあれば良いのが消防設備士乙4と建築物環境衛生管理技術者と電験3種です。

まあ、ビルメンに転職とか考えてないけど気になりますね。4点セットの合格率はどれも40%前後で

世間では比較的取りやすい資格に該当します。自分の住んでる地方の中核都市では求人少ないの

ですが、いずれ4点セットは欲しいなとか思ったり。。。

今月の消防設備士乙4、9月のFP2級と来て、12月にボイラー2級技士と計画してます。

予定どおり行けば、来年早々から宅建一本でと考えています、第二種電気工事士と迷いましたが

やはり、宅建で。がんばるぞー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

知らない資格

いよいよ面白いですわ(笑)そして、それらが繋がるところなんて、ちょっとしたファンタジーですね。自分もPC知識を入れ始めたので、ついでに資格修得するキッカケになれば良いな、と思いながら過ごしています。BIOSの意味、最近、初めて知りましたwww

Posted at 14:29:37 2013/07/01 by Medeski

この記事へのコメント

kage

そうですね。。繋がるので面白いです^^
PCの知識は難しそうですね。。自分もPC系?はいずれITパスポートを考えています。BIOS、自分は初めて聞きました^^;

Posted at 12:24:30 2013/07/02 by こげぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック