2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

FP3級と消防設備士乙4の勉強について③

kage

2013/05/20 (Mon)

さて、FP3級も試験日まで残り一週間となりました。以前、UPしたテキストと過去問題集を
回して勉強していますが(ここ最近やや飽きてペース落ち気味^^;)、これでは少し落ち着かない
ので、金財とFP協会のHPから過去問題を少しやりました。

学科はなんとかいけるんじゃないかと思いましたが油断は禁物で引き続き勉強です。
実技は、金財の方はなんとかなるのではと若干楽観してしまうのですが、FP協会の方がかなり細かい
所をついていて、難しいです。それを解いていて結構、不安を覚えました(涙)
FP協会の方は割りと過去問題を遡れますので、何とか時間を確保して問題を解きたいと思います。
ネットでは通称「浮世絵」と呼ばれる金財の問題集が良いとされてまして、それに気づくのが遅かった
です。しかし、その浮世絵ほどの難しい問題は少ないとのネットの指摘もありますが、浮世絵欲しかった。

消防設備士乙4は、FP3級の方が受験日が近くなってきたことと勉強時間の確保が上手く出来てないの
で勉強時間はやや少なめ。困りました。鑑別試験をもう少し重点的にやりたいなと思っています。
勿論、電気の基礎も難しいのでやりたい。その他法令や感知器や自動火災報知機などの構造や規格などなど
は、問題集を繰り返し解くことによって覚えたい。

まあ、何にしても少し勉強に飽きてきているのが、勉強時間の物理的確保の低下とプラスしてモチベーション
の維持の困窮に繋がっているので、気持ちを切り替え、再度取り組み姿勢を改善したい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック