2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ビアンカ・オーバースタディ / 筒井康隆

kage

2012/09/28 (Fri)

あらゆる男子生徒の視線をくぎ付けにする超絶美少女・ビアンカ北町の放課後は、ちょっと危険な生
物学の実験研究にのめりこむ生物研究部員。そんな彼女の前に突然、”未来人”が現れて!?

感想。

文学界の巨匠・筒井御大がライトノベルに挑んだ。さすがもういい年なのにまだまだ挑戦の志がある
のが凄すぎる。帯には2010年代の『時をかける少女』と謳っているので、どんな感じなのかなと思
ったら、学園もので未来人がいるという点が似ているが、やはり別物です。

未来が危機に陥っていて助ける話なのだけれど、しかし、未来人と看破するのがあまりにも簡単すぎ
たな。ビアンカすごいだろ、それ。未来人もあっさり正体をバラすし。まあ、そこはラノベらしい展開とい
えばそうかも知れない。

しかし、ビアンカは手○キしすぎだろ!いくら人間の受精に興味があるからって……ちょっとワロタ。
採取した精子をカエルと受精させて人面カエルをつくるとか。人間の知性を得て戦うところはそれほど
知性的な戦いはしてなかったが、まあ、混合種なりの逞しさとかあったかな。

そして沼田は、剃刀であれをとってしまうとは衝撃的でした。ビアンカが必要としてるからって犯罪する
のか。相手がやくざとはいっても。それのカエルは強かったが。

総評として、出てくる男子はセクハラ多かった。そして面白かった。ありがちなSFの展開とはいえ
御大らしい感じが出てて読み応えがあった。続編は書かないみたいだが、小説だけでなくラノベも
どんどん描いて欲しいものです。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)
(2012/08/17)
筒井 康隆

商品詳細を見る

この記事へのコメント

kage

これ

なかなか賛否両論ですね。私が観ているかぎりだと評価高いのですが、書いてしまった事実自体にアレルギー示している人が多い気がする。是非、読みたいところです。

Posted at 17:31:19 2012/09/28 by Medeski

この記事へのコメント

kage

Re: これ

自分も他の感想を見ている限り評価は良いようですね。
筒井御大らしい感じがいいのかも・・・・・・。しかし、ラノベとしてはありがちの域を出ない。
自分も御大の挑戦には好意的で一見の価値はあるとは思います。

> なかなか賛否両論ですね。私が観ているかぎりだと評価高いのですが、書いてしまった事実自体にアレルギー示している人が多い気がする。是非、読みたいところです。

Posted at 01:31:28 2012/10/01 by こげぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック