2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

南極点のピアピア動画 / 野尻抱介

kage

2012/06/01 (Fri)

日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に
潰え恋人の奈美までが彼のもとを去った。省一はただ、奈美への愛をボーカロイドの小隅レイに歌
わせ、ピアピア動画にアップロードするしかなかった。

感想。

2009年の第40回星雲賞日本短編部門を受賞した表題作の「南極点のピアピア動画」含む4篇の
短篇集。この作品は、ニコニコ動画と初音ミクをモチーフにしたピアピア動画と小隅レイが出てきま
す。ピアピア動画は凄いですね。凄い可能性を秘めているというか、凄かった。

いくらSFとはいえ、バリバリの理系の専門用語が出てくるのでかなり読むのに苦労した。だから
蜘蛛の巣タワーとか、双極ジェットとか言われても想像に難く、雰囲気で楽しんでいた(汗)

◆南極点のピアピア動画
省一の夢というか、二人での宇宙旅行が叶って、いい。しかし、川瀬の工場が凄いな。自己増殖
とか。投げ銭あるからって資金は億だし、どうやって工面したんだろ

◆コンビニエンスなピアピア動画
まさかの真空で生きる蜘蛛がコンビニで生まれていたとは。そしてこれも恋愛にさらっと絡めて
くるとは。

◆歌う潜水艦とピアピア動画
しかし、日本国中に小隅レイのファンはいるんだな、そして官民一体のファンという。まさかの
深海で宇宙人とは面白かった。

◆星間文明とピアピア動画
自分も、あーや欲しい。これの一言につきるな。

全ての作品が時系列になっていて、リンクしているのは面白かった。ヘタレな文系にはもうちと
分かりやすい用語でいてほしかったです。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
(2012/02/23)
野尻 抱介

商品詳細を見る


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【南極点のピアピア動画 / 野尻抱介】
日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え恋人の奈美までが彼のもとを去った。省一はただ、奈美への愛をボーカロイドの小隅レ...

2012.06.01 (Fri) | まとめwoネタ速neo