2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

配達あかずきん 成風堂書店事件メモ / 大崎梢

kage

2012/05/27 (Sun)

「いいよんさんわん」ー近所に住む老人から託されたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみ
し』を購入後失踪した母を捜しに来た女性。配達したばかりの雑誌に挟まれていた盗撮写真・・・・・・。
本格書店ミステリ、シリーズ第一弾!

感想。

いやー、サクッと読め、5篇からなる連作短篇で読みやすかった。これは、本好きな人にはオススメ
ですね。本好きは本屋も好きですしね。しかし、ミステリ的にはあまりにライト過ぎて所謂日常の謎
というものとはいえ、そこはちょっと残念でした。似ている作品では、「ビブリア古書堂の事件手帖」
が上げられると思うけど、それと比べると本に関する薀蓄やミステリ等総合的見劣りします。

しかし、本屋の業務のあるあるネタは、書店員としての経験がある作者ならではの話は面白かった。
杏子と多絵のコンビも良かったし。本屋の本をプッシュするディスプレイとかはコンテストとか
あるんですね、そして賞品も。

好きなのは、表題作の「配達あかずきん」と「六冊目のメッセージ」ですね。「配達あかずきん」は
一番、なんか事件ぽくてよかったですし、「六冊目のメッセージ」は出版社の営業が選んだ本が
どういう共通項があるんだろとか考えると面白かったです。(どれも読んだ事なかったので考える
にも想像がつかなかったけど・・・・・・)

作者のデビュー作になるのだけれど、書店員経験がある作者らしい内容で良かったです。書店員
さんには特にオススメ、本好きにもオススメできますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)
(2009/03/20)
大崎 梢

商品詳細を見る

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【配達あかずきん 成風堂書店事件メモ / 大崎梢】
「いいよんさんわん」ー近所に住む老人から託されたという謎の探求書リスト。コミック『あさきゆめみし』を購入後失踪した母を捜しに来た女性。配達したばかりの雑誌に挟まれていた...

2012.05.27 (Sun) | まとめwoネタ速neo