2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

鬼哭街 / 虚淵玄

kage

2016/12/05 (Mon)

あらすじ。

かつて友と信じた男の裏切りにより、辱めの果てに命を奪われた自身の妹・瑞麗の仇を討つため、
犯罪都市・上海へと舞い戻った孔濤羅。一振りの倭刀と必殺の電磁発頸「紫電掌」を武器に、
凶悪無比な五人の仇敵たちへの復讐劇の火蓋はついに切られた!

感想。

久々の虚淵作品。面白かった。舞台は未来の犯罪都市となっている上海。サイバーパンク武侠片
、ただの復讐劇かな~と思ったが違った。愛に魅せられ愛に生きる人々の狂気にも似た物語でも
ある。

さて虚淵さんは、「魔法少女まどか・マギカ」で一般的には知名度を上げました。が昔からエロゲー
のシナリオを書いていた人ですね。その作品の一つがこれです。文章が舞台設定の上海という
ところから関係があるのか、やたら難しい漢字を使う。始めは読みづらかったがすぐに慣れた。

裏社会に生きる孔。友で兄弟子でもある劉含む五人に妹を犯され魂を五つに分割され五体の
ガイノイド(人形)に転写される。その惨劇の復讐劇を孔は行う。五つに分割された魂を再統合
し妹を手に入れる為。

武芸家の話もある。内家拳法と外家拳法の対決という側面もありそこはあくまで側面だが、
面白い。よく考えると面白い、そして愛に対して恐ろしい側面と魅了される側面があることが
あるが、意外にもそれ以外は心に響くことはない。

この記事へのコメント

kage

http://whirlwinds.exblog.jp/

虚淵さんはまどマギで知名度が上がりましたよね。
この話もエロゲー??なのですか?
あらすじからではシリアスものしか思えません。
サイコパスにしてもFate/Zeroにしてもいい意味で引き込まれますね。
好きな作家さんです。

Posted at 19:53:08 2016/12/05 by WIND

この記事へのコメント

kage

この話もエロゲーなのですよ。
サイコパスもフェイトゼロも面白いですよね。
自分も好きな作家です。

Posted at 21:50:54 2016/12/05 by こげぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック