2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

む・難しいぞ

kage

2016/11/23 (Wed)

今日は夜勤3連勤+夜勤明けが終了して久々の勉強です。四時間強の勉強です。

前回に続き「基礎」を勉強。今日でリック本の「基礎」の1周目を終えた。

工事担任者DD3種であるからに、この資格の入門編に当たる訳だが、冷凍3種の時も思ったが

入門編でもなんでこんなに難しいの?この資格は計算問題も難しく、また論理回路が全然分かり

ませんし2進数を10進数に変換もブール関数もさっぱり分かりません。

どんな資格でも勉強開始時は難しいものですが、この資格は底辺文系には難易度が高い。

とある資格ブログで総合種が1陸特より少し難しいとの評価だが、DD3種でも1陸特より難しい

と思います。

次は「技術」に移る訳ですが、どのくらい難しいのだろう。不安だ。

全体を3周くらいして、どのくらい理解しているか予測がつかないが、頑張ります。

この記事へのコメント

kage

http://whirlwinds.exblog.jp/

計算問題自分もとても難しく感じます。
この前、DD3種ってどんなのだろうと問題集を初めてみましたが、
数分で閉じました。(笑)
理解してしまえばいいのでしょうけど、そのある程度の理解に達するまでが大変と言いますか、乗り切れるか、挫折してしまうかと思います。
連続勤務明けで大変かと思いますが、頑張ってください。

Posted at 21:01:14 2016/11/23 by WIND

この記事へのコメント

kage

計算問題はほんとに難しいです。特に論理回路の章の部分はこの先に理解できるか自信がないです。しかし、まだ勉強始めて間もないですが乗り掛かった舟ですので合格するまで頑張ってみようと思います。この資格でこれだけ苦戦していると理系の測量士補はもっと苦戦しそう。同時並行の勉強出来るか、諦めていつかに回し、登録販売者との同時並行勉強に切り替えるか、はDD3種次第なのかな?とりあえず頑張って勉強します。

Posted at 00:56:26 2016/11/24 by こげぱん

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック