2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

花の鎖 / 湊かなえ

kage

2016/06/28 (Tue)

あらすじ。

両親を亡くし仕事も失った矢先に祖母がガンで入院した梨花。職場結婚したが子供が
できず悩む美雪。水彩画の講師をしつつ和菓子屋でバイトする紗月。花の記憶が
3人の女性を繋いだ時、見えてくる衝撃の事実

感想。

久々の湊作品。相変わらず面白いな。三人の女性が出てきて、各章でそれぞれ進んで
行くわけですが、いつ3人が交わるのか気になって読み進めますが、終盤でまさか
の繋がり方で、そうきたか!と唸りましたね。見事すぎて面白かったです。

ネタバレ的に言えば、母娘3世代の物語です。誰が誰のというのは読んでのお楽しみ
ですが、3人にはKという人物が絡んでいて、それは3人を悩ませます。
でも、紗月の決断は素晴らしいですね。前田さんの力も大きいかも知れません。

しかし、こういう話の構成、桜庭氏の赤くち葉家の伝説でしたっけ、あれも読みましたが
世代に渡る因縁というかしがらみや生き様を描く構成は好きですね。壮大さもいい。
今までの湊作品と一味違う構成で楽しめました。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック