2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

かわいそうだね? / 綿矢りさ

kage

2016/05/13 (Fri)

あらすじ。

「許せないなら別れる」恋人の隆大が求職中の元彼女・アキヨを居候させると言い出した。
百貨店勤めの樹理恵は、勤務中も隆大とアキヨとの関係に思いを巡らせ落ち着かない。

感想。

久々の綿矢作品。二編の短篇集。女性ならではの女性の感性の作品であった。

表題作の「かわいそうだね?」は、樹理恵のまず、自分の器の大きさを大人の対応を意識し
アピールする女性像は、無理をしていてやはり元彼女と彼氏の生活は当然耐えれるものでは
ない。分かり切っているのに我慢しているのは滑稽だし嫌な気分になった。
アキヨの弱そうでいて実は必死で強い存在も、生きる為にはやむないのか

もう一篇の「亜美ちゃんは美人」は容姿端麗な亜美ちゃんのお気に入りの友達視点での
話。美人の友達とはこんな感情を抱くのかとか思い込まされる。
ただ、それほどのものではなく、ふーんって感じで読後感は良いとは言えない。
満足感という意味でだ。

久々の綿矢作品。特に自分にとってはあまり関心のない著者の作品だが、たまには読んでみる
のも話のネタにはなるか(話す相手はいないが)。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック