2012 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2012 04

はたらく魔王さま! / 和ヶ原聡司

kage

2012/03/31 (Sat)

世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、勇者に敗れ、異世界『日本』の東京・笹塚にたどり着く。
そんな魔王が日本でできること。それはもちろん”世界征服”!!ーではなく、駅前のファーストフー
ド店でアルバイトをしながら生活費を稼ぐ、いわゆるフリーター生活だった!

感想。

第17回電撃小説大賞<銀賞>受賞作。庶民派ファンタジーというだけあって魔王フリーターかよ。
いやー、面白かった。魔王を追って異世界から現代『日本』へやってきた勇者も契約社員として生
活費稼ぎながら魔王の監視と討伐を狙っているけど、何かと魔王との現代じみたやりとりが面白い

日本に来ていきなり警察に補導されるし、戸籍や履歴書を作ったりと日本に馴染む為いろいろと苦
労するし日雇いバイトもするとか、魔王さま見る影なし。腹心の悪魔大元帥のアルシエルこと芦屋
も主夫としてなにやってるんだ、いいぞ面白い。勇者も魔王の身元保証人になったり、財布忘れて
魔王のアパートに泊めてもらうとか、気に入らないけど頼ってしまう、仇同士なのに現代に来て、
なにこの楽しい関係。そりゃ恋人同士に間違えられるわ。

魔王が優秀なアルバイトなのがうける。そして後輩のちーちゃんから恋慕されているのがまた面白
い。いやー、将来的には恵美と・・・・・・とかかもしれないけど(仇同士だでないか?)、ちーちゃんに
頑張って欲しいな。そして芦屋はいい味だしてるけど、ちょっとキャラが弱いか。漆原が今後どの
ような味をだしてくれるか期待。

これは、銀賞だけあって面白かった。ラブコメもあり、庶民的な話題が興味を引くし流行りものの
魔王と勇者ですが、魔王がフリーター勇者が契約社員という境遇が一線を画して面白い。おすす
めです。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
(2011/02/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る