2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

容易ではない

kage

2017/04/30 (Sun)

昨日は2時間半の勉強を図書館でした。夕方からの名古屋の用事の前に出来たので良かった。

DD3種をメインに、消防設備士乙3を30分弱の割合かな。

昨日、ネットで登録販売者の愛知県過去問を5問だけ様子見で解いてみた。序盤は医薬品に

関する概要的な問題みたいで、その5問は全て正答出来た。ま、テキスト等でいう第三章が

一番苦戦するらしいので、第一章だと思う序盤は思ったより簡単かもしれない。

もう四月も今日で終わり。早い。来月の試験を無事に終えて、早々に消防設備士乙3に集中

したい。が、すぐに登録販売者との並行勉強が始まってしまう。資格の難易度は世間的には

どれも簡易な部類だが、並行勉強の連続は想像以上に負荷である。

頑張って全て合格を勝ち取りたい。今日も少ししか勉強は出来ないですが、頑張ります。

すぐ忘れてしまう。

kage

2017/04/28 (Fri)

今日は久々に勉強出来た。1時間半。こんなに勉強が空いたのが久々で、問題もいつもより

正答率が悪い。覚えたところも間違える。俺は少し間が空くとすぐ忘れる。ダメだこりゃ。

忘却曲線というものがあるが、あれは一般的なレベルであって自分はすぐに忘れる。

だが、今日はなんとか勉強が少しでも出来て良かった。

明日は夕方から名古屋で用事があるので、出かけるまでには少しでも勉強をしたい。

DD3種の方もだが、消防設備士乙3の方がやばい。いまテキスト2周目に取り掛かっている

最中だが、早々に読み終えて問題集に入らないとな~。

もうDD3種も試験日まで一ヶ月を切ったので頑張らないとな。頑張ります。

数字が多い

kage

2017/04/14 (Fri)

今日は図書館でDD3種を2時間、消防設備士乙3を1時間弱、勉強した。

DD3種は答えを反射的に判断して解答しているため、問題文をよく読まずに間違えたり

そもそも忘れていて間違えたりとまだ課題がある。しかし、なんとかかんとか仕上がりは

進歩している。楽観はできないが希望は持てるようにはなった。

乙3は、とりあえずテキスト1周目を終えて2周目をやっと開始。覚える数字が多いので

大変である。まだ勉強時間も始めたばかりで少ないので当然ですが、覚えれるか不安である。

テキスト2周目を終えたら問題集をやり込み体制に移行しよう。

並行勉強、第三回。

kage

2017/04/06 (Thu)

昨日は夕方から名古屋で用事が有ったため、名古屋へ行く前に図書館で勉強した。

中央図書館でDD3種を1時間、消防設備士乙3を1時間やった。思ったより多く出来た。

DD3種はネットの過去問の25年度の秋季をやったが、3科目ともに80点だった。

分からない問題以外は取りこぼしをしないようにすれば、まずまずのところである。

しかし、過去問を3科目どれも90点以上は確実に取れるようにしたい。

乙3は、テキストを読んでいる。先ずは早々に1周目を終えたいところである。

ネットで勉強方法の情報を見てたら、勉強に飽きたら休憩というか目先を変えて違う科目の

勉強をすると良いと小中高大の勉強についてであるが、資格の勉強にも効果的かも。

ただ、それで二兎を・・・・になることも多分にあるだろうが、DD3種には早期に着手していた

ので飽きたら乙3を勉強するのは頭が切り替わりいいです。

結果が出るように頑張ります。

並行勉強、第二回。

kage

2017/04/04 (Tue)

今日は中央図書館でDD3種を2時間、消防設備士乙3を1時間の勉強した。

中央図書館でネットの過去問をやれるのは非常にいいです。ただ、場所が遠いので移動時間

が掛かり車の走行距離とガソリン代が嵩むのが痛い。合格を手にして無駄にならないようにしな

いと。計算問題以外は割と感触は良いです。だからこそ計算問題はとは思うも超苦手で捗らない。

乙3はテキストの1周目で、コツコツと読んでいます。覚える数字が多いので当然ですが1回

読んだだけでは覚えれません。前にも言いましたがテキストは要点しか記載がないので乙種

とはいえ不安です。免除を利用して受験を前提に並行勉強に踏み切った訳ですが、免除を

どうしようか改めて考えてみた。免除を利用すると問題数が少なく、一つ間違えると致命的に

なります。メリットは勉強時間が大幅に短縮出来ます。免除なしは勉強範囲が広くなるので。

勉強は大変ですが、問題数が多いので少しの間違えなら合格もいける可能性が高い。

悩みますが、先ずは免除前提の勉強で進め、DD3種の受験が終わった時点での乙3の進捗

状況で判断しても大丈夫かなと考えた。ただ、DD3種を終えると登録販売者にも取り掛からない

といけないので大変である。

明日は夕方から名古屋で用事があるので勉強時間は少ししか取れないが、少しでも勉強は

必ずやろう。頑張ります。