2018 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2018 03

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

今のままでは合格可能性はゼロ(号泣)

kage

2018/02/16 (Fri)

今日は1時間半ですが測量士補の勉強をした。ダンまちの最新刊を購入しに街まで

出たので、近い図書館へ。図書館では途中でなかなか借りれなかった加賀恭一郎シリーズ

の巻が借りれて運が良かった。なので、家に積読が200冊くらいあるのに減る気配がない(汗)

測量士補ですが、勉強する日にちが飛び飛びなので記憶の定着が凄く悪く、今過去問題集

2周目に取り組んでいるのですが、いつも新しい問題を解いているみたいに思います。

だめだりゃ!!!諦めて12月受験予定の管理業務主任者にいったほうがいいのでは?

と思うも、資格マニアもどきとしては測量士補は保有ラインナップにほしいところ。

消防設備士乙3の願書を郵便で出した。記載ミスとかないといいけど。

10日振りの勉強である

kage

2018/02/11 (Sun)

今月初の勉強である。昨日は1時間、今日は2時間弱、図書館でやった。

消防設備士乙3と測量士補である。並行勉強は簡単ではなく、困窮するばかり。

しかし、チェレンジ精神で資格をゲットしたいと思っています。

明日は祝日。郵便局って休みだっけ?明日乙3の出願しようと思ったが明後日になりそう。

しかし、測量士補は数問解くだけで時間が凄くかかります。公式が全然覚えられないし、

小数点第6位まである数値の四則演算が全然出来ていない。かなり苦戦です。

二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますが、かなり危機感を感じています。

先ずは3月の乙3を気持ちよく撃破したいものです。

勉強時間の確保が上手くいかないですが出来る時は頑張ろう。

今月に入ってまだ勉強してない(泣)

kage

2018/02/09 (Fri)

今月に入って未だに勉強が出来てない。休日が2日あったけどサボってしまうしで。

明日は午前中に何とか勉強時間を確保して実行したい。ほんとやらないとな・・・。

明日は消防設備士乙3の願書も書かないとな。月曜日には出さないと。

完全にサボり癖がついてしまったな~。こうなると、以前の自分のように勉強癖を付ける

のに苦労するんだよね。ここが踏ん張りどころだな。

勉強が捗ると気持ちいいし、図書館へしっかり行く癖をつけないと。

そういえば、図書館行って転スラの6巻予約しなきゃ!

願書郵送で取り寄せする

kage

2018/01/30 (Tue)

今日は1時間と少ないですが、超久々に消防設備士乙3を勉強した。

というのも、3月に岐阜県でのリベンジをやっぱりしようかと思いました。なので郵送で

願書を取り寄せしようと郵便を昨日出した。今週中には願書が自宅に届けばいいが。

なので今日、測量士補の勉強は出来ませんでした。この時点で赤信号が点りましたが(汗)

昨日、ラノベを衝動買いで且つ大人買いをしてしまった。前から気になっていてまだ7巻まで

と巻数も追いつけるかなと。約1万円の出費です。自分は結構衝動的な欲求には耐えられない

のだなとションボリです。図書館を普段使いし結構マメに本を借りているが我慢が足りないと

こういう買い物をしてしまう。物欲は少なくなったと感じてたのにがっかりです。

しかし、楽しみなラノベだったので1回2回と言わず3回くらい読もうかな。楽しみだ。

悩みどころである

kage

2018/01/27 (Sat)

今日はモチベがいつも通り上がらず、図書館へは行ったものの30分強しか勉強してない。

測量士補が超難解で遅々として進捗が良くないし理解が追い付かない。バカな自分が嫌だ。

テキストもないので過去問題集をやっとこさ1周出来たが、頭に何も残っていません。

今、自分は消防設備士乙3と並行勉強していますが、これだと測量士補の合格の可能性が

一層低くなるな~と思った。なので乙3を3月のリベンジを延期して8月にするか悩みどころです。

延期した所で測量士補が受かるかと言われると何とも言えないが考え物である。

もう申し込み時期も迫ってきている、決断しないと。悩むな。

今日は超久々にTSUTAYAへ行きまどかマギカの【新編】叛逆の物語を借りた。

これって前後編を見てなくても理解できるのかな?でも楽しみで今日明日中には見ようかな。