2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

まだまだ周回せねば

kage

2017/10/19 (Thu)

今日は久々に勉強出来た。2時間。消防設備士乙3です。

問題集も3周目に入っていますが、まだ細かい数字は間違えるし、鑑別は覚えるのに

かなり苦労しています。まだまだ周回数を増やし刷り込むくらいやり込まねばです。

今所有の問題集は問題数が少ないので、今月中に新たに問題集を1冊購入予定。

AI3種の勉強も次回はやらねば。忘れないように定期的にです。あまり楽観的に構えて

いると悲惨な目に合うのでしっかりやろう。

今日はやっと加賀恭一郎シリーズの続きを借りれた。読むのが楽しみです。

鑑別を覚えるのは大変です。

kage

2017/10/12 (Thu)

今日は3時間、勉強した。AI3種と消防設備士乙3。AI3種は過去問を安定して良い点数を

取れているが、数年分を満点取れるまでには至らない。自分はすぐに忘れるから困る。

乙3は問題集を3周目に突入だ。3周目で問題を解くスピードが速くなったが、細かい数字は

まだ沢山間違えるし、答えを覚えてしまった問題もちらほら出てきたので困る。が、もっと問題集

をこなして正答率を上げ理解を深めようと頑張ります。

乙3は鑑別という科目があるのですが、それが勉強に苦戦している。基本、頭が悪いので

機械的に暗記するので物を理解していなく覚えるのに凄く苦労します。これも人並み以上に

問題集を沢山、回すしかない。頑張ります。

ほんと最近集中力が持続しない。資格の勉強もさることながら読書も休み休みです。

加齢か老化か、個人的な気力の減退か。こういうのも運動すれば改善するのかしら。

先ずは目先の試験に集中して、そのあと考えよう。

数字が多く出るので大変

kage

2017/10/09 (Mon)

今日は2時間半の勉強した。AI3種と消防設備士乙3。

最近は集中力が無く勉強時間も少ない。乙3の問題集ももうすぐ2周目が終わる。

それにも関わらず暗記度が低い。理由は覚える数字が多い。乙種では数字はメインの

ハロン1301や二酸化炭素関係や第三種粉末消火設備などが多いと予想しているが、

それ以外も忘れずに覚えなければいけない。結構大変です。

話は変わるが、体重が徐々に増えていてダイエットに真剣に取り組まねばと思います。

運動不足もあるし筋肉もつけたいし。本当に真剣に取り組むのであれば来年の資格取得計画

を見直し、二つ受けようと思っているところを、1つにしてダイエットに精を出すことになる。

12月の消防設備士乙3が終わったら結論を出して対応しよう。

検討しよう

kage

2017/10/03 (Tue)

今日も1時間半の勉強出来た。消防設備士乙3の勉強。もうすぐ問題集も1周目が終わる

所が見えてきた。というのも基礎知識と法令の共通問題を免除で受ける為、その部分の問題

をやらなくて済むからです。しかし、消防設備士は鑑別もあるので鑑別は覚えにくいので大変。

兎に角、鑑別も含め先ずは問題集を3周しよう。

半月後位に乙3の受験願書を消防署に取りに行かないとな。忘れないようにしないと。

AI3種に比べて乙3は受験料が安くて助かります。

乙3の今使用している問題集の問題が少ないのでもう1冊購入するか検討だ。いずれ甲種も

と考えると必要投資ということになる。ヤフオクで安く手に入らないかな~。

時間が掛かる

kage

2017/10/02 (Mon)

今日は1時間半の勉強ですがしました。消防設備士乙3の問題集。まだ1周目なので問題を

解くのに時間が掛かります。2周目からは早く問題を解けるようになればいいけど。

AI3種の勉強は後でネットで2~3回分を解こうと思っている。AI3種は良いペースで勉強が

進んでおり、試験日も11月なので少ない時間でもコツコツやっていければと楽観視してます。

今日は、ふと休みの日は趣味の資格取得の為の勉強と読書、ネットと寂しいなと振り返って

しまいました。友達がいないので、こういう過ごし方です。

趣味があるだけ良いのかもですが、たまに飯を食う友達くらいは欲しいものです。

家や図書館ばかりではなく、外をふらふら出歩いてみてみようかな?と思った。