2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

カテゴリ:雑記 の記事リスト(エントリー順)

気力が持たない・・おらに元気を

kage

2017/07/22 (Sat)

今日は3時間半、勉強した。図書館開館直ぐに行き、夕方まで籠る予定だったが、途中で

気力がなくなり切り上げた。まだ過去問題集も一周も出来てないのに、危機である。

登録販売者を一発で合格できないと、来年の資格取得計画に支障をきたす。

踏ん張り時である。

帰宅したので読書に耽るか。DSのやりかけのFF3もどうにかしないのとな。

遅々として進まず

kage

2017/07/21 (Fri)

今日は3時間、勉強した。ほんとはもっと勉強をしないと合格は大いに危ういが、なかなか

思うように勉強の成果が上がらず、このざまである。ま、前回から10日も間が空いている

し、前々回も同じような感じだった。しかし、やれるだけやらないとな。この資格、合格率は

結構高いが、勉強をしっかりしないと駄目である。そんな感じだ。医療系の資格だからか。

明日も最低3時間はやりたい。モチベよ、保て。

ところで今後の予定は、11月に工事担任者AI3種、12月に消防設備士乙3の予定で

固まってきた。どれも世間的には簡易な試験になるが、自分がどれだけ勉強時間の確保が

出来るかが鍵だ。世の中の子供たちが夏休みに入るし、図書館も混むので外出も億劫になるが、

頑張ろう!

久々に勉強出来た

kage

2017/07/11 (Tue)

昨日・今日と共に1時間半の勉強が出来た。前回より結構の間が空いた。

今は、過去問繰り返しを必死にやっている。登録販売者の第三章はほんとに難しい。

他の章も難しいが三章は段違いだ。まだ三章を重点的にやれるような学習深度ではない

ので満遍なくである。登録販売者は章ごとに足切り、つまり最低点数が定められているので

極端に点数が低い章があるとそれだけで不合格である。ので満遍なくである。

そういえば、DD3種の資格証を申請して2週間強になるが未だに来ない。遅すぎる。

不備があれば連絡が来ると思うが・・・・。資格証が来たらAI3種を受験するために受験書類

を協会から取り寄せをしないとな。申し込みは8月からなので早く資格証来てほしい。

AI3種は十年前位に発行された精選問題集しかないので困る。その問題集とネットの過去問

をやるしかないが。三科目の内、技術1科目のみの受験でいけるので頑張りたいと思います。

一読終わった

kage

2017/06/28 (Wed)

昨日・今日と1時間半ずつ、勉強をした。登録販売者のテキストの3章の部分を足早だけど

一読した。ほとんど頭に入ってないが、同じような成分が各症状に使うものにはいっている場合

がある事に気づいた。それだけだけど・・・。

次の勉強からはまた過去問繰り返しに戻る。この一読の効果があれば嬉しいが。

登録販売者の次の資格、つまり何を受験するか考える頃である。

この資格にこれだけ苦戦するという事は、難易度も勘案しなければならない。

都合で勉強を途中で中断した消防設備士乙3はテキストと問題集を購入済みなので受験は

するだろう。他は工事担任者AI3種はどうか、DD3種を合格済みなので科目免除があり

技術のみで受験が出来る。どれも小粒な資格である。AI3種は実際の需要があるのか知りたい。

登録販売者の勉強頑張ります。そして次の資格も考えます。

やっぱり一読は必要かな

kage

2017/06/22 (Thu)

昨日・今日と二時間半の勉強をした。登録販売者の試験は1~5章ある訳だが、

どの章も難しいが、特に第3章が一番難しい。薬の成分や効能、副作用など兎に角

覚える事が凄く多い。これはいきなり過去問からやっている自分は大変苦労して分かりません。

やはり3章をテキストの一読は必須と思った。一読では大した量は覚えられないが、それでも

必要性は感じた。試験日まで日にちがない中で、急がば回れである。

明日は午後から用事が有るが、午前は3章の一読に取り掛かろう。頑張ります。

あと、DD3種の試験結果のハガキが到着した。ネットで確認の通り合格である。

早速、明日に資格証の交付申請をしてこようと思います。